top of page

徳島は勝浦町坂本・寺川農園の農薬をつかわない、有機のたんぼ。

2015年6月6日、「田うえ体験とさのぼりをしよう!」企画で植えたみんなの稲の成長をお知らせしていくブログです。

田んぼづくり・稲づくり・そこで見たもの感じたこと…いろんなお話を交えて誰でも楽しく読んでいただけるように。

「おいしいお米」で伝えたいことがあります、

ホホホと出穂

ごぶさたしております!

気付けば久しく更新できていませんでした、田んぼブログ。

ネイチャーキッズのマスターになるために・・!

とても充実した研修でした。

その間の田んぼはというと、水管理を家のばあちゃんにしてもらっていました。

(私による初めての田起こしが下手で不十分だったようで、す〜ぐ穴が空いて水が抜けちゃうから、穴あいてないか見回り、見つけ次第早急に埋めるという作業を毎日しないといけないんです。)

「田んぼや畑が2週間ぽっちで何も変わらないだろう」と思われがちですが、この盛夏中の2週間はとっても大きいのですよ!

研修を無事終え、帰ってくると

畑は草ぼうぼう。ひえー

田んぼはというと・・・・・・

わ〜〜〜〜っ!!

稲穂が出ている〜〜〜〜〜〜!!!!

そして身長もぐーんと伸びていました。

いま、大人の腰くらいの高さがあります。

なにもなかった水田に

みんなの力で小さな苗たちが植わって

わさわさと成長してきて

出穂の段階まで来ました。

早いです。とっても早いです!

いろんな虫たちがワイワイ集まって、

たま〜に稲穂が食べられちゃっていますがほとんどの稲は元気です。

クモがたくさん常駐してくれていて害虫を食べてくれています。

無農薬のお米が無事に収穫されることを願って。

9月12日は稲刈りDAYですのでね。

みなさまお待ちしております!

詳細は↑をクリックですよ〜!

たのしみですね。がんばります!

にいさとこ


Recent Posts
Archive
Links

一般社団法人 上勝ランデヴー

田植えデーの企画運営を協力していただいた上勝町のエコツーリズムを推進する企業。

ふれあいの里さかもと

地域住民が運営する農村体験型宿泊施設/グリーンツーリズム。お世話になっております。

にいさとこHome Page

農園管理者の個人ページ。

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

facebook・twitterアカウント。

お気軽にどうぞ。

bottom of page